【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月31日

REPOSE AFTER HOURS in こどもの国

いつも夕方から聞いてるFM沖縄の番組「REPOSE AFTER HOURS」

家から車で10分の「こどもの国」にて

秋のピクニック&トークライブのイベントがあったので行ってきましたニコニコ






朝の10時半から動物園見学パンダ









いつもながらこどもの国は坂道がキツくて

動物も見えにくいので毎回、兄王子は途中でお決まりのようにグズリますwwぐすん

管轄は県かな?市かな?

今どきあんな檻作って動物入れとけばいいや・・・みたいな動物園ないっすよww

島にたった一つしかない動物園なんで

もうちょい考えて造り直して欲しいもんです眠っzzz

園の職員さんはイベントや色んな企画練って頑張ってるのに・・・







あ、愚痴ってもうたww







で、子供たちがダレてきたところでランチを食事









ジャジャ~ンピカピカ

私が人生で始めて作ったサンドウィッチニコニコ





実家のお母さんが大量の食パン持ってきたので

朝早く起きてカツサンド、ツナサンド、玉子サンド作りました

しかし・・・サンドウィッチ作るって面倒くさいっすねダウン

最初は自信満々で作ってましたが段々自信なくなってきて

箱に詰める段階でヘトヘトになりました汗






兄王子は美味しい!って食べてくれましたが

自己採点ではなんだかなぁ~・・・ww って感じでした

ま、食べれはしたんで良しとしましょうベー








昼からはホールで集まり

パーソナリティのかずえさんと仲座先輩のMCでトークライブマイク

いつものラジオでは聞けないかずえさんのサプライズ発言も飛び出し

楽しいはずのトークライブも

いつもならお昼寝時間の王子たちが寝ずにナチュラルハイ状態になりワサワサ、ワサワサ・・・

落ち着いて聞いてられないガ-ン






さすがに最後のかずえさんの絵本の読み聞かせになると本

兄王子は真剣に聞き始め

弟王子はスヤスヤ・・・

私も気持ちよくなってウトウト・・・眠る






最後にみんなで記念撮影





改めて見て、こんなにもいたの?!って感じびっくり!

すごい集合写真ですねww






楽しかったけど

長い時間王子たち抱っこしてたんで今日は腰がイテーーwwがーん


  


Posted by ヤマダ☆ at 17:38Comments(0)in沖縄

2011年10月28日

ドラフト2011


プロ野球:ドラフト会議2011



菅野くん、そんなに巨人がいいのかい?

血縁の監督がいるからって理由かい?

日ハム行って今のうちにダルさんとやって吸収したほうがいいよアップ

もうじきダルさんも日本からいなくなるんやから・・・飛行機






我がロッテマリーンズは今年もいいドラフトだったと思いますよGOOD

競合になった1位の藤岡くんゲットできたのも喜ばしいし

同じ大学のキャプテンで内野手の鈴木くん獲るとこなんてロッテらしくて良いですわぁ~♪赤

ただ、4位以降の指名無しや育成枠も無しってとこが

今のロッテの懐事情うかがえる感じで大丈夫かな・・・って思っちゃいますww






ヤクルト一位の光星学園(青森)の川上くんピカピカ

以前にこのブログで甲子園準優勝決まってから

野球部の不祥事が発覚して高野連の処分どうなるか・・・って心配したこと書かさしてもらいましたが

なんと、一位で指名とな!

やったね!

大阪生まれの沖縄育ち、遠く離れた青森で3年間頑張って

キャプテンまでしてた川上くんOK

プロになっても絶対頑張ってくれるはずパンチ!






今年は浦添キャンプも見に行こうかな・・・ニコニコ  


Posted by ヤマダ☆ at 11:12Comments(0)野球

2011年10月27日

395

届きました!郵便








ツール・ド・おきなわのゼッケン引換証ニコニコ

№,395ピカピカ

サンキューゴー!!GOOD

ま、番号なんてどうでもいいのですが

いよいよ・・・って実感してきましたムカッ







制限時間など書かれてましたが

いつも通り走れば問題なく完走できそうですけど

あと2週間ちょっと・・・

それなりに練習続けますが

最近沖縄も朝晩寒くなってきたんで体調に気をつけていきたいと思いますガッツポーズ

  


Posted by ヤマダ☆ at 15:36Comments(6)自転車

2011年10月24日

かき氷♪


いや~ ナメてましたわww

テレビとかでよくかき氷食べて「おいしぃ~!!」とか言うてるの・・・

ただの氷食べて何が美味しいねんwwムカムカ

そりゃ、タレとかが美味しいのであって氷自体に美味しいとか無いやろうwwガイコツ

って思ってましたが






昨日の陸自祭の帰りに

ほんと昨日は暑かったので氷ぜんざい食べたい思いでぜんざい

那覇の「千日」さんに行ってきました車










かんどーもんですハート

氷が美味い!!ピカピカ

ふわふわで食感がたまりませんラブ







今まで美味しいかき氷なんて・・・とバカにしてたの謝りますww

こんなに美味しいかき氷食べたの始めてです♪赤







那覇生まれ那覇育ちの妻もこの「千日」さん知らなかったようで

美味しい、美味しいとパクパク

もちろん王子たちもすごい勢いでペロッと完食ピース

我が家のお気に入りスポットとなりました◎アップ







今度行くときは今川焼きも食べながらミルク無しにノーマルな氷ぜんざいにしようぜんざい


  


Posted by ヤマダ☆ at 12:52Comments(0)in沖縄

2011年10月24日

陸自祭

「我らの誇り、自衛隊!」

ということで昨日はいい天気の中

早朝のチャリ練終わってからぶーん

那覇の自衛隊駐屯地で行われてた「陸自祭」に行ってきました♪赤





間近に見れる運搬ヘリや飛行機








走行車両試乗体験了解







普段見ることできない濃い緑のフェスティバルニコニコ

3月の大震災での活動を記録したパネル展示や

手術車両の中見学や

使用銃を触らしてくれたりとなかなか面白かったですGOOD






試乗体験するのに結構並んだので子供たちのスタミナが切れてしまいダウン

もうすぐ11月というのに暑かったせいもあってがーん

隅から隅まで見て廻ることできなかったですが

案内したり、分かりやすく説明してくれる隊員さんの心遣いに関心しながら

短い時間でしたが楽しかったですおすまし





子供抜きでゆっくり見学してみたいですベー









  


Posted by ヤマダ☆ at 12:34Comments(0)in沖縄

2011年10月22日

洗濯機

どうもここ半年ぐらい洗濯しても

洗濯物になにやら付着物付いてたり

汗かいたらシャツから不快な臭いがする・・・





これは洗濯機の見えない所に

カビや水アカがあるに違いないと思い

ネットなどで調べて頻回に槽洗浄したりカビキラーなんかでつけおき洗いしたりと

試行錯誤しましたが

一向に改善せれないので

思い切って専門家にお願いすることにしました携帯の電波




ご近所の便利屋スマイルさん




早速来ていただき清掃開始!






いや~~~www

ビックリ!www

現状見てドン引き・・・www














我が家の恥ずかしい部分さらけ出すようで格好悪いですが

予想を上回る汚さ・・・がーん

こんなに水アカやカビが付いていたとは・・・ガ-ン

こんな汚い洗濯機で子供たちの服やタオルなど洗っていたとは

申し訳ない気持ちと

もっと早く来てもらってたら・・・と後悔の念ろうそく







汚いところは写真撮りましたが

キレイになったとこは写真撮るの忘れました汗

でも、仕上がりは新品同様ピッカピッカピカピカ

これで安心して洗濯できますハート







しかし、まだ買って2年ほどしか経ってないですが

槽内の換気や洗剤、柔軟剤の入れすぎなどの使い方でこんなにもなるなんて・・・

猛烈に反省ですwwダウン





スマイルさんありがとうございました!




みなさんの洗濯機はどんなですか??ヒミツ



  


Posted by ヤマダ☆ at 10:24Comments(2)出来事!

2011年10月21日

宮古島まもる君♪

昨日、ツイッター仲間からの添付写真で興味津々なものが・・・キョロキョロ








ご存知、宮古島まもる君! の

多良川酒造から限定販売してる泡盛ボトルニコニコ





限定500本で先月から宮古島だけで販売してるらしくダウン

どうにか本島でも手に入らないのか

多良川さんに電話したところ携帯の電波

今週末に行われる那覇の産業まつりに出品するそうなアップ

でもそれも限定の数本・・・ww

う・う・う・・・どないしょう・・・汗  


Posted by ヤマダ☆ at 10:55Comments(2)in沖縄

2011年10月21日

異業種交流会

昨晩、福祉介護用具のユニプラの比嘉社長のお誘いで

「異業種交流会」という名の飲み会に行ってきましたビールジョッキ






何度かお会いしてる馴染みの顔や

久しぶりにお会いする方

昨晩は始めての方も多く、業種も様々で色んなお話できて楽しかったですニコニコ






最近ですが私、人の話し方、語り方に関心がありましておすまし

別に落語とか始めたわけではないですが

患者さんとお話する時などもっと上手に話せれるようになりたいですし

もちろん聞き上手にもなりたいです♪赤







話の内容もちろん、語り方だけで人を引きつけれる人っていますよねピカピカ

話すペース

間のとり方

切り返してくる言葉

独特の発想

そしてしっかり相手の話に聞き耳をたててる・・・







昨晩、お話しててとても面白い方と出会いました電球







お仕事の話、ほとんどしてませんが汗

なんか勉強なりましたピース



  


Posted by ヤマダ☆ at 10:40Comments(2)出来事!

2011年10月18日






最近、我が家のアパートに猫ちゃんが遊びに来るようになりましたおすまし

私はどちらかというと犬派なんで

あんまり猫見ても可愛い~♪ってならないんですが

この猫ちゃん、人懐こいしなかなかお利口さんピース

だからって餌付けなんてするつもりはないですが

近所の子供達がエサあげてるようでそりゃ来ますわな汗







王子たちも良い感じで遊んでくれる猫ちゃんに夢中ですハート







ほどほどに散歩の巡回コースで来てくれれば全然いいんですけど

先日、玄関の網戸の隙間を見付けて

そ~っと家に入ってきたのにはビックリしましたがーん

涼しくなって風通し良くするのに玄関開けれないのが困ってますダウン  


Posted by ヤマダ☆ at 11:25Comments(0)王子たち♪

2011年10月17日

ライブ♪

沖縄に来て始めてライブに行きました♪赤

今年になってハマったバンド「the band apart」

このバンドのライブ見たいなぁ~と思った1ヶ月半前

たまたまネットで調べたら沖縄ライブが決まったばっかりで

なんというタイムリーな偶然びっくり!

早速、チケ取って昨晩行ってきましたダッシュ






場所は桜坂セントラル劇場

沖縄、那覇では老舗のライブハウスですねマイク









40過ぎてライブハウスに行くこともう無いと思ってましたが

たまには生バンド、生の音はいいですね♪赤

曲もそうですが

演奏もバンドとしての息がピッタリで最高のバンド

メンバーのキャラも良い感じだし

観に聴きに行って良かったです!最高でした!!アップ






ご興味あれば聴いて見てくださいなニコニコ


the band apart  「beautiful vanity」



  


Posted by ヤマダ☆ at 12:28Comments(0)in沖縄

2011年10月17日

ゴールデンソフトボール大会

土曜日の雨雨

諦めてましたが無事に開催できて良かったです!

日曜朝には晴れてグランドも水はけ良くて予定通り開催!!





FM沖縄「ゴールデンアワー」のリスナーソフトボール大会ピカピカ





今回は企画側の方に回って私はプレーせずに審判ガッツポーズ

プレーしたいなぁ~とは思いはしますが

ま、いつも草野球やってるし審判してみんなと絡もうと思い

メジャーリーグ級のジャッジしてきましたよニコニコ






野球やりたい!って言いだしっぺ企画丸投げの局長も大ハッスル♪赤

プレーしなくても十分楽しいソフトボール大会でしたニコニコ








満塁同点ホームラン打たれた局長ピース









最後の挨拶するヤマダ審判






試合展開もドラマティックで

ハプニングやミラクルもいっぱい!

たまにはこんな野球もいいですねOK






またいつか第二回やれたらいいなピース  


Posted by ヤマダ☆ at 12:06Comments(4)in沖縄

2011年10月14日

迷子犬 その後・・・

以前にこのブログでもお知らせした

患者さんの迷子犬捜索のお願いシーサーメス








保健所はじめ、色んなとこで捜し回っても見つからなかったそうで

飼い主さん家族も残念な面持ちで

昨日、待合いに貼ってあった張り紙も剥がしてもらって結構ですよ

ご協力ありがとうございました・・・とご挨拶されました





結構なおばぁちゃん犬だったので体力もなく

そんなに遠くも行けるはずないし

もしどこかで亡くなってても保健所なんかに連絡あって

亡骸でも見つかりそうなもんですが

まったく形跡なくいなくなる・・・って考えにくい話で

もし、どこかのお家でエサもらって可愛がってもらってるんなら幸いですが

でも長年付き合ってきた家族の一員のような存在が

いきなり行方不明になって会えなくなるって寂しい限りで

私までこの張り紙外すこと寂しい気持ちですぐすん







我が家のワンコも兄王子が産まれる前からいて

兄王子が産まれるまで一番可愛がってもらえる位置にいましたが

二番手になりダウン

弟王子も産まれて三番手になり・・・ダウンダウン

最初はそれなりにヤキモチ焼いて大変な時ありましたが

最近は自分の家でのポジション悟ったのか

上手に王子たちとも遊んでくれてお利口さんなヤツですニコニコ







今回の迷子のハナちゃんの件で

いつかはうちのワンコも順番的に最初にいなくなるなるんやろうなぁ~・・・

って思ったりして、急に愛しくなりハート

最近チョー優しく接してあげてますニコニコ






子供たちにもいい影響与えて

影で黙って我が家を支えて見守ってくれてるコヤツ

いつまでも長生きして欲しいですパンダ









  


Posted by ヤマダ☆ at 17:03Comments(0)出来事!

2011年10月14日

ハブww

明日は王子たちの保育園で親子遠足♪赤

だったのですが・・・

行く予定していた公園で

ハブが出た!ということで中止になったそうですぐすん





ま、まだ遠足の意味もあんまり分かってないようなので

兄王子に言っても「ふ~ん・・・」って感じで

あんまり残念そうではないですが

楽しみにしてた妻のほうがガッカリしてますダウン






実際、私はまだ生きてるハブは見たこと無く

近所で2回ほど道端で死んでるヤツ見ただけですが

死んでるヤツでも嫌ですわ汗






しかし、遠足行く場所を変えても

この沖縄で確実にハブが出ないとこ・・・ってないちゃいます?

安全を考慮しての園の判断正しいとは思いますが

ないちのニュースでありましたが

同じように保育園の遠足でスズメバチに襲われたようにガイコツ

子供たちの様子も見ないといけないし

場所の安全をも見ないといけない先生方ってほんと大変ですねガ-ン








  


Posted by ヤマダ☆ at 10:00Comments(0)王子たち♪

2011年10月12日

赤コーラ

昼休みにちょっと立ち寄ったディスカウントショップ“big1”沖縄本島

何やらセール中のようでいつもより車がいっぱい

店内に入る前に目に飛び込んできた

外の陳列商品キョロキョロ









安ぅ!!びっくり!

500mlが48円って!!

安すぎまへんか?!

自販機では120~110円が半値以下ダウン

迷わず1ケース買っちゃいましたベー






はいはいパー

分かってますよ~

どんだけ砂糖が入ってカラダに良いことないかって・・・ぶーん






大人買いしたからって大人飲みするほどアホやないですよあかんべー

これをエサにしてチャリ練がんばるですチョキ

  


Posted by ヤマダ☆ at 16:30Comments(0)in沖縄

2011年10月11日

メンテ&交換

ツール・ド・おきなわまで一ヶ月となりました

最近は仕事後のローラー台練習も再開しましたが

ロードでのロング走行の時間が作れなくて焦ってますガ-ン






自転車も何かと不具合でてきたので

日曜日に与那原町の永山サイクルさんにメンテと

以前から悩んでたホイールを思い切って購入ラブ







simanoの“ULTEGRA WH-6700 ”




値段的にも今の私にはこれぐらいが限界タラ~

永山さん曰く、チーブレスにも対応してるし

今までのホイールからのステップアップには最適じゃないかということで

タイヤもチェーンも交換ピカピカ

ギヤもツール用に交換したかったのですが

在庫が無いらしくお取り寄せww






月曜、一日入院さしてた自転車引取りに行き

スペック上がったのを実感したくて帰りは自走沖縄本島

少し寄り道もしたかったので自宅まで遠回りしたものの

走り始めてものの5分後に大雨雨・・・wwうわーん






久しぶりですわ こんな雨の中走るのww

せっかくピッカピッカだった新しいパーツも一気に使い込んだような感じに・・・タラ~

帰ってからはシャワーも後回しにして自転車拭き拭き・・・汗






ホイール交換した感想ですが

やっぱ違いますね♪赤

巡行30㌔ぐらいになると安定感が出て楽に走れるような感じです

もっと天気がよかったら色々試したかったのですが

前が見えないぐらいの雨でもう一刻でも帰ることに必死でしたダウン





また後日、天気がいい時にゆっくりインプレッションしたいと思います

まー、あれだけの雨・・・、逆に気持ち良かったですわベー



  


Posted by ヤマダ☆ at 17:28Comments(6)自転車

2011年10月06日

だんじり

昨日までのぐずついた天気から一転曇り

今日は涼しくて気持ちいい天気ですね!晴れ

少しこんな秋っぽい季節なると

金木犀の匂い嗅ぎたくなりますが

沖縄にはあまり植えてるとこ少なくて

少し寂し感じですがガ-ン







そういえば、先週末に私が大阪にいた頃に参加していた

“上神谷(にわだに)だんじり祭”が行われたようで

様子を撮った映像がYouTubeで上がってたので見ましたテレビ

ヤバイww

かっこいい~~ラブ











私はこの映像に出てくる“エンジ色”のハッピの「栂(とが)地区」だんじりを曳いてました







沖縄方々にしたらなんでこんなことすんねん??ぶーんって感じでしょうが

単純に言うと・・・

五穀豊穣の祭りとして

重さ約4トンのだんじりに神様乗せて

その地区の氏神さまの神社を参ったり、地区の道を練り歩くお祭りですニコニコ





だんじりの前でロープで地区の若い青年団が引っ張り

だんじりの後ろで青年団卒業したオッサン連中の拾伍人組(じゅうごにんぐみ)が舵を取り

だんじりの上に乗ってる人たちが司令塔

で、中で太鼓や笛の鳴り物してる若い衆

それぞれ大きな役割があって

それぞれの息が合わないと上手にだんじりが動かない

その息を合わす集大成がコーナーをスピード出して曲がる“やり回し”です

この“やり回し”が上手にキマると何とも言えん充実感と気持ちええですチョキ







今年は天気も良かったらしく

なんの事故もなく無事に最高の祭りだったそうです♪赤

あー・・・

来年は曳きに帰ろうかな・・・

見てたら血が騒ぐ炎








  


Posted by ヤマダ☆ at 10:40Comments(0)思うこと・・・

2011年10月04日

パーントゥ






2,3日に宮古島で悪霊払いの伝統行事の「パーントゥ」が行われたそうでニコニコ

楽しそ~!♪赤





でも、小さな子供にしたら恐怖でしかないでしょうなぁ汗

エイサーのチョンダラーほどではないですが

変にトラウマにならんか心配なりますタラ~

でもいつかは大きくなって“中の人”が誰とか分かって

わざと絡んだりしてメチャクチャ楽しいイベントになるんでしょうねニコニコ







しかし、厄払いってもキレイな新築の家も泥だらけにされるようで・・・ww

汚れキレイに落とせるならいいですけど

後の掃除大変ですねぐすん






YouTubeでも過去の動画あったんで少し見ましたが







パトカーや警察官にまでびっくり!






部落の行事ならではですねベー

変に観光客とか増えて規模が大きくなってしまったら

色々規制とか出て“らしくない”行事になってほしくないですね





  


Posted by ヤマダ☆ at 10:24Comments(0)in沖縄

2011年10月03日

現代っ子

「子供あるある」で絶対に

「ケータイに興味津々」って絶対ありますよねニコニコ

親としてはあまりいじくってもらいたくないんで

もう使ってない古いケータイおもちゃ代わりに持たしても

なぜか古いやつには興味示さなかったりして不思議です眠っzzz






昨日は公園で私の友人たちと軽くソフトボールして遊んでたんですが

大人たちが合間合間にケータイ触ってるから

自分も触りたくてしょーがない兄王子






もう4才なんでわざと壊すようなことはしないと信用し

しばらく渡して遊ばしました電話








一応写メ写せるようにしてましたが



















なかなか上手に写しとるピース

しっかり写した後、保存もやっとる汗

現代っ子ですね

機械モノの飲み込み速いわタラ~  


Posted by ヤマダ☆ at 10:49Comments(2)王子たち♪