【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月27日

ベビーカー






ベビーカー優先のマークですって

電車、バスなど公共の場でのベビーカーも優先してもらうためなのですが

まー、子育て家庭には画期的でありがたいことです。

でも、こんなマーク作らないと分からない世間になったことも悲しいような気がします・・・ガ-ン



以前、大阪で電車通勤してた時

いつも乗り合わせるベビーカーではなく赤ちゃん抱っこしてたママさん

優先座席にもかかわらず見て見ないふりしてる学生や若いサラリーマンにイライラ

一喝して席譲らしたことありますパンチ!




譲る行為も少し勇気がいることですが

当たり前のように気遣い行動できることが難しい世の中になってることが寂しいことです・・・・

各学校でもですが親も子供たちにしっかり伝えていかなくてはいけませんね。









  


Posted by ヤマダ☆ at 11:34Comments(0)思うこと・・・

2014年03月26日

消費税と給付金


いよいよ上がっちゃうんですね・・・ 消費税・・・・



世間では上る前の駆け込み買いでワイワイしてますが

我が家ではオムツやティッシュなどの日用品ぐらいですかねー

そんな大きな買い物できませんわタラ~



で、ふと知った子育て家庭で少しお得な情報・・・

「子育て世帯臨時特例給付金」ってものあるらしいです。

4月から児童手当受給者対象に児童一人あたり1万円支給されるそうです丸得



こんなのってテレビとかで話題にならない限り分からないですよねガ-ン

遠慮無くいただきましょー!ニコニコ





  


Posted by ヤマダ☆ at 09:39Comments(0)思うこと・・・

2014年03月11日

3.11


今日は3.11

東日本大震災が起こった日ですね

あの日は治療所で買ったばかりのテレビで津波で次々と流されていく映像を

映画のワンシーンかのように見る自分と

現実に起こっていることとは信じられない、見てはイケないものを見てるような感じで

悲惨な光景を見てました。



3年ですか・・・



自分たちの生活で手一杯で僅かな義援金しか出来ないですが

またこの3.11が来たことでまた私に出来ること・・・改めて考えさせていただきます。





昨晩のテレビでの東日本大震災特番を

幼稚園の園児達の救出劇を我が家の子供たちと色々話し合いながら見てました。







同年代の子供たちに起こった出来事

我が家も海に近く標高が低いので津波が来たら他人事ではない出来事

長男6才は真剣に見て色々感じ取っったようです。





もうあのような惨事は起こらないこと祈るばかりです・・・・





  


Posted by ヤマダ☆ at 11:06Comments(0)思うこと・・・

2013年12月19日

交通事故






ん~・・・ww

交通事故・・・

いやですね~・・・ww



一昨日でも近くで女子高生の死亡事故がありました

患者さんの娘さんの同級生ということで

ほんと他人事ではなく

身近な出来事で背筋が寒くなる思いですがーん




年末ということで車の交通量も多いし

夜も忘年会などでウロウロして

ま、飲んだら代行さんで帰るけど

代行さんも運転気をつけんとねー




酒のんで酔っ払っても道横断したり、道端で寝転んだり

ほんと怖い、怖い汗




これから何かとバタバタすると思いますが

良い新年迎えるよう

みなさん気をつけていきましょう!!



  


Posted by ヤマダ☆ at 10:25Comments(0)思うこと・・・

2013年11月14日

朝練


ネットのニュースにて・・・







長野県教委:「中学生の朝練中止を」検討委が報告書





私も個人的には朝練ってどうなんかな?って思うとこあります

沖縄と長野の日照時間や気候の違いはあるとはいえ

スポーツ盛んで優秀な成績残すのは大いに結構なのですが

生徒の大半が睡眠不足なんかのデータでてたら考えものですし

私も中学時代サッカー部で朝練ありましたが

振り返ってみてあんまり意味なかったんじゃないかな?って思いますヒミツ





でも、こんなふうに県が動いて事決めるっていうのもなーんかなって感じですよねww

現場の先生方もこんなデータ出さないと分かんないんですかねダウン





朝練なんかせずにクラブ単位で30分だけでも早く登校して

近所やグランドのゴミ拾いや清掃活動したほうが教育にはいいんじゃないでしょうか?丸得



  


Posted by ヤマダ☆ at 19:11Comments(0)思うこと・・・

2013年11月07日

サポーター


沖縄も朝晩は過ごしやすくなってきましたね

この時期になると患者さんのなかでも尚巴志マラソンや那覇マラソンに参加される方がいらっしゃって

普段から練習頑張ってる人、そうでもない人・・・w

いろんな状態で参加される方います




しっかり練習してる人でも案外普段のケアしてない方が多いような気がします

せっかく練習で走り込んでも走る前後のストレッチを怠ってしまえば

足に疲労物質が蓄積されて質の悪い筋肉になりかねませんダウン




せめてジョグ前には軽くても準備ストレッチして

ジョグ後はゆっくり負担になった箇所は入念にストレッチしてお風呂で温めてあげましょう!





で、私のおすすめはコレ!!







ミズノの弾性ストッキングサポーターピカピカ

私は就寝中にこれして寝てます眠る




寝てる間に少しでも足の血行を良くしていい筋肉の維持を計ろうということで

古傷の右足アキレス腱断裂からの右ふくらはぎの不具合も解消されて

ツールに向けてツリ癖もなくなってますパー




みなさんもそんなに寒くはないといっても

寝てる間は血行は悪なって足は冷えてます

ちょっとしたことでコンディションって良くなったりします

なにかカラダにいいこと増やしていきましょう!ニコニコ


  


Posted by ヤマダ☆ at 10:37Comments(0)思うこと・・・

2013年07月02日

ん?似顔絵?


昨日、兄王子(5才)がカラダの数カ所に水イボができて

かかりつけの小児科を受診




いつの間にか診療所内の薬局がなくなっていて

外に出て近くの処方箋薬局で薬の受け渡しするシステムになってました




そこで薬をもらい会計時に「これお子さんのですよね?」と、見せられたのは

父の日の似顔絵www

あれ?

いつの間に書いたの??

しかも現場にいない弟王子のもある・・・??









おそらく、保育園で書いたものが薬局にまわって

来た時に渡すってこと・・・なの?





じゃぁ、子供たが保育園でせっかく上手に書いても

薬局に来なかったらもらえないし、見ることもないってこと??

ま、うちはたまたまかかりつけの診療所でここの処方箋薬局だったからもらえたけど




てか、父の日に似顔絵って近くのファーストフード店のもあって

保育園のも、薬局のもで合計3枚も汗びっくり!





書いてくれるのはとっても嬉しいけど

何回も書かさせてゴメンね・・・って感じもしますダウン





企業さんもイメージアップで色々企画するのいいと思いますが

子どもたち利用しての善意の押し売りみたいな感じしちゃってますよタラ~

もうちょい名前隠して粋なプレゼントとかしてあげたほうが

子どもたちも喜ぶし、親御さんの好感度も上がると思いますけど・・・パンダ




どうなんでしょうかね?ww

  


Posted by ヤマダ☆ at 12:46Comments(2)思うこと・・・

2013年06月15日

ワクチン






確かに年頃の女性に発症する率が高い子宮頚ガンですが

なんでもかんでもワクチン接種ってどうなんかな?って思ちゃいます




このワクチン接種は11~13才ぐらいの女の子なので

もちろん本人にしたら病気のことなどピンとこないはずなので

親御さんが「あー、国が無料で受けたほうがいいってるから注射しとこ」ってなりますわなw

でも、このワクチンのおかげ副作用の被害あわれた方が続出して

やっと接種の呼びかけ中止ですか・・・




ま、どれだけの方が受けて、どれだけの方が副作用になってるのか数字的なものはわかりませんが

知り合い、患者さんの娘さんと私のまわりにも

おそらくこのワクチンのせいでカラダ病まれてる方いらっしゃるので他人ごとではありませんダウン





国民の健康を管理する厚生省がこんな不信用なワクチンを推奨してたって

色々勘繰りたくなりますよね怒り

やっぱ製薬会社との癒着とか・・・・ガ-ン





でも、ほんとそんなことで被害にあわれた年頃の女性がかわいそうで

で、その親御さんも責任感じて不憫な思いされてることもかわいそうで・・・・ぐすん  


Posted by ヤマダ☆ at 13:11Comments(0)思うこと・・・

2013年01月25日

ファミマカフェ






あんまりコンビニ行かない私ですが

昨年からどの店舗でも設置するようになった

“ファミカフェ”

手頃な値段で美味しいコーヒーが買えて

コレ目当てでちょいちょい近所のファミマに行くようになりましたニコニコ





これって沖縄だけなの??

ファミリーマートの公式HP見てもファミカフェならぬ“あじわいファミカフェ”となって値段も全然違うww

おしえてーーー! ないちの方々~~~~!!ベー  


Posted by ヤマダ☆ at 09:37Comments(0)思うこと・・・

2013年01月10日

焼き芋

差し入れに焼き芋いただきましたよ♪赤

おいしぃね~~ニコニコ









そういや、沖縄って夏の熱い時でもスーパーとかで焼き芋売ってますよね

店先に焼く機械とか置いてあるスーパーあるし

那覇の義母も好きでよく食べてるみたいやし

沖縄の人は焼き芋好きなの??キョロキョロ





以前住んでた大阪でも食べることはありましたが

ちょっとした冬の風物詩的な感じで

案外高いイメージで自分で買ってまで食べようとしないんで

そんなに口にすることなかったのですが

沖縄に来てからのほうが焼き芋食べる機会多いですピース




なんでかな??

教えて~~!! エライ人ぉ~~~!!  


Posted by ヤマダ☆ at 18:03Comments(0)思うこと・・・

2012年12月17日

半分ちょいw

こんな選挙で決めちゃっていいんですかねーww

選挙そのもののやり方も画期的なのかわかんないですけど

どの人が当選、どの政党が勝った!というよりも

私は県内の投票率が一番気になりました






56%やて・・・・wwww

過去最低の投票率wwww

いくら大々的な県民大会やデモしたところで

こんな投票率じゃ“県民の声”なんか届かないし

いつになっても沖縄変わんない、変わろうとしない、変わる気がない・・・




良くも悪くも“政”に参加する気持ち大切だと思いますよヒミツ
  


Posted by ヤマダ☆ at 11:52Comments(0)思うこと・・・

2012年12月17日

あと2週間w

しかし・・・ さすが沖縄

今年もあと2週間なのに暖かいですなー晴れ

先週は少し寒かったですが、昨日はTシャツでも十分




過ごしやすいのはありがたいですが

この時期に暖かいのは「今年やり残したことあるだろう・・・がんばりなさい!」

って、遠巻きに言われてるよな気がして複雑な気持ちになりますww

あ、なんか変ですか??あかんべー




で、年末までにはやらないといけないことっーことで

年賀状制作!

年賀状に使う写真を撮りにとある場所へ・・・









さて、どこでしょうニコニコ



  


Posted by ヤマダ☆ at 11:39Comments(0)思うこと・・・

2012年04月25日

なかったコトに!


新聞折込の「Big1」さんの広告見てると

気になる商品名キョロキョロ









「なかったコトに!」びっくり!





すごいネーミングや汗




調べると公式サイトもありました

なかったコトに!





どうやらダイエットサプリのようですが

食べたことを知らんパーするような

他力本願も肌はだしいいベー

思い切ったネーミングですなぶーん





効くか、効かないかの興味はこれっぽっちもないですが

ネーミング力だけ興味持ちましたパー
  


Posted by ヤマダ☆ at 10:39Comments(0)思うこと・・・

2012年04月12日

朝のお気に入り

朝はいつも「めざましテレビ」でしたが

子供ができてからもっぱら子供向けのNHKの教育テレビテレビ

4月になって「おかあさんと一緒」の体操のお姉さんが変わったりしてるんですが

7時からやってる「シャキーン!」

あやめちゃんが卒業して代わりに入った「ナオトくん」ピカピカ

ハマってますニコニコ




なんだろう・・・

子供なのにあの独特な雰囲気・・・

不思議な子だ・・・ニコ









  


Posted by ヤマダ☆ at 10:52Comments(0)思うこと・・・

2012年03月14日

風見しんごさん






今日の昼休憩中ごはん食べながらテレビテレビ

徹子の部屋に風見しんごさん出演してました

5年前に10才の愛娘の長女えみるちゃんが不慮の事故で亡くなられたのですが





当時の私は兄王子が妻のお腹にいて

新しい家族が増える楽しみで喜ばしい日々を過ごしてた頃

えみるちゃんの事故のニュースを知り

大変ショックでしたぐすん

さっきまで元気にしてた我が子が突然事故でいなくなるって・・・

父親としての深い悲しみを考えると私まで辛く

心の底から風見さんを同情し涙しましたタラ~





あれからもう5年になるんですね




当時の事故の話を涙をこらえて話す風見さん見て

弁当食べる手止めて大泣き・・・タラ~





交通事故で子供たちが犠牲なるのは

ほんとつらい話・・・

みなさん、お互いに車運転は気をつけましょう・・・ろうそく




  


Posted by ヤマダ☆ at 16:47Comments(0)思うこと・・・

2012年03月12日

3.11

一年経ちましたね・・・

遠いからと言い訳しながら微々たる義援金やがんばって!と心で声かけることしかできてない私ですが

被災地で被害あわれた皆さん

まだまだ大変で落ち着かない日々過ごされてると思います

一日でも早く充実した日々を暮らせるようにお祈り申し上げます・・・・





土曜日の晩、王子が通う保育園のオヤジ会にてビールジョッキ

震災が起こった場合どこに避難するかなど話ました

ここ沖縄市東部地区は海が近く津波が来たら完全に被害にあう地区なので

もしも・・・の時にためにも、こういった各方面のコミニケーションは本当に必要ですよね

子供たちのためにも親同志の繋がり・・・大事ですろうそく






んな、色んな話の中

被災地南三陸町の公民館の屋根に乗っかった大型バス

モニュメントで残すか、撤去するかの問題の話なり

どちらの意見も間違いじゃないと思いますが

私は何か残せるのもは残して後世に語り継ぐのもいいと思うのですけど

結局、地元住民の皆さんの意見尊重して撤去されたらしいですね

それもいいと思います。









一年経ってやっと撤去・・・

まだまだ復興への道のりはゆっくりゆっくり・・・

頑張って!!




  


Posted by ヤマダ☆ at 11:50Comments(2)思うこと・・・

2012年02月21日

確定


本村さん、ほんとお疲れ様でした・・・



13年前事件が起こった時

私はまだ結婚もしてなく子供もいなかったので

ただ、山口の田舎で卑劣な事件があったんだな・・・

と、正直毎日の生活に追われてあまり関心なかったのですが




私も今や妻子に恵まれた今

もし自分が本村さんの立場だったら・・・など

想像しただけでも胸が張り裂けそうで考えたくもないですが

辛い、無念、悔しい、寂しい・・・

言葉では表現できないくらいの思いで

本村さんはこの13年間戦ってこられたんだと思います




死刑が確定したからと言って

本村さんが言うように勝者なんていない・・・

これで本村さんの気持ち晴れるわけなんてないことですが

事件を起こした犯人に対しての制裁はつけないといけないし

13年も長ったでしょうが

犯人が30才になり精神的にも大人になって自身が起こしたひどい過ちを

心底後悔しながら刑を受ける・・・

これでいいと思います。





死刑囚になる彼は世のお役に立つために

ドナー登録希望してるようですが・・・





個人的意見言いたいとこですが

やめときますぶーん

  


Posted by ヤマダ☆ at 10:22Comments(0)思うこと・・・

2012年01月23日

ドナドナドーナドォーナー♪

先週に大切な友人が白血病になってると聞きメール

とても良い人なのになんで??

絶対に幸せになって欲しいと思ってたのになんで??

なにもしてあげれない歯がゆさ

神様が友人を白血病にさせた不平等

と、かなりショックで凹んでましたダウン




容態は今は安定して何事も無く田舎の北海道で

ゆっくり親元で養生してるらしいですがおうち





なんだか居ても立ってもいられなくなり

今まで、時間がないから・・・

行く機会がないから・・・

と、言い訳しながら行動に移せなかった

骨髄バンクにドナー登録してきましたリボン












ついでに献血もやりたかったのですが

日曜日で思った以上に混雑してて45分の待ち・・・と言われたので

後に予定があったので今回はドナー登録だけパー





沖縄県中部でも移動献血バスもいいですが

固定で日曜献血するとこあればいいんですがね~

わざわざ献血だけしに那覇まではちょっと・・・ww




毎回のことですが採血する時

看護師さんに「いい血管してますね~ 刺しやすくてありがたいです」ハート

と、看護師さんに言われる確率75%の私ですニコニコ


  


Posted by ヤマダ☆ at 12:33Comments(0)思うこと・・・

2011年12月16日

坂の上の雲







気にはしてたけど見るまでにも至らずだった

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」

とうとう見てしまったキョロキョロ

目覚めてしまった炎

なぜこんなスケールのでかい面白いドラマを見てなかったのかぶーん





少し後悔しましたが3年三部作の今年が最終完結

いいタイミングかもしれませんニコニコ

過去のもDVDで出てるし一気に見れる(ポジティブ♪)





2年前、大河ドラマ“龍馬伝”幕末ブームになってましたが

私、今になって漫画「るろうに剣心」 ドラマ「坂の上の雲」の影響で

遅ればせながらの幕末~近代国家ブームですベー汗






たま~に来るんですよね幕末マイブームニコニコ

何度目でしょww

でも、書き手や演者によって幕末スターの印象が変わって

その人物の見方も自分の中でも変化して面白いですねおすまし







  


Posted by ヤマダ☆ at 17:36Comments(0)思うこと・・・

2011年11月29日

面白いよ



白い恋人が

面白くない恋人に怒ってるようです。




私は面白いと思うのですが

面白くないようですねww  


Posted by ヤマダ☆ at 16:49Comments(0)思うこと・・・