【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年01月09日

祝!6周年








すごい久しぶりの投稿

全然更新しなくてスイマセンww






本日1月9日は当院の創立記念日ニコニコ

6周年でございます!





創立記念日だから何するわけでもないですけどねw





これまでたくさんの方々に利用して可愛がってもらい

無事に6才の誕生日を迎えたことに嬉しく思ってます。





数ある整骨院、鍼灸院あるなかで

当院を選んで来て頂いてる患者さんにたいして

初心忘れず、魂込めて施術すること精進していきますので

これからもヤマダ鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします!!





  


Posted by ヤマダ☆ at 09:48Comments(0)お仕事

2014年04月17日

がんばって!!


今度の日曜は宮古島トライアスロンダッシュ




いやいや、私は出ませんよww

当院の患者さんのスーパーママさんのHさんが初挑戦!









先週のNHK沖縄のテレビ番組でも紹介されてたこの方

宮古島トライアスロン、この大会にゆかりのある方でして・・・・



実はこのHさんの亡くなられたお父様が30年前に宮古島トライアスロンを企画実行された方で

お父様が作った大会に当時子供だった娘がチャレンジするという

なんとも胸が熱くなります炎



是非とも、完走して墓前に報告を・・・

というか、天国でレース頑張ってる娘を見て喜ばれることでしょう





約2年前からトライアスロン出場に向けて

カラダのケアでお世話させてもらったり

時には、一緒に自転車練習したりさせてもらいました




コツコツと頑張ってこられたの見てるだけに

頑張り過ぎないように・・・

無理しないように・・・

でも、絶対完走して欲しい・・・




日曜の結果に今から自分のことのようにドキドキしています汗






  


Posted by ヤマダ☆ at 18:55Comments(0)お仕事

2013年11月13日

バランスボール


急にバランスボールしたくなって膨らましてみたニコニコ

ずーっと前からあったのですが膨らますと場所取るしぃ

たまに来る子供たちのええオモチャになって治療所大変なことなりそうなんで出さなかったんですww







久々やると面白いけど汗かきますな汗




当院に来られた時は気軽に使って遊んでくださいましぃベー




  


Posted by ヤマダ☆ at 11:33Comments(0)お仕事

2012年12月29日

灸頭鍼(きゅうとうしん)











当院では灸頭鍼(きゅうとうしん)もやってますよ~ニコニコ



え? 灸頭鍼って何って??

はい。

灸頭鍼とは・・・

カラダに刺した鍼の先端にお灸をつけてカラダ内部へ熱伝導を行う手法です

簡単に言えば、鍼とお灸が合体したやり方ですピース






鍼から伝わるお灸の暖かさが優しく筋肉内に伝わり

肩や腰の痛み、各所の神経痛などに効果抜群ですピカピカ

一度お試しあれ~~パー






料金 一部位につき2000円





  


Posted by ヤマダ☆ at 12:24Comments(0)お仕事

2012年03月26日

超音波治療器






昨日は当院でも使用している「超音波治療器」のセミナーに参加してきました

開業する以前からこの治療器を使ってますが

なかなか優れもので

急性の肉離れなどの筋肉や軟部組織に対して驚くほどの鎮痛効果、自己治癒力を引き出してくれる

私、個人的にもお気に入りの治療器ですニコニコ





今回、この治療器を取り扱っている「伊藤超短波株式会社」さんが

初めて沖縄でセミナーを開催するということでお誘いをいただき参加してきました鉛筆





今まで間違いではないですが基本的な使用法で治療してきましたが

画期的な応用術を講師の先生に教わることができ

たいへんためになりましたピカピカ





いやいやほんと優れもので

鍼灸ともコラボしながらより良い治療が望めそうですガッツポーズ
  


Posted by ヤマダ☆ at 17:11Comments(0)お仕事

2011年08月18日

腓返り(こむら返り)

夏になってから「こむら返り」を訴える患者さんが多いですww

大阪より沖縄のほうが訴える患者さんが多いような気がしますヒミツ







最高気温的には大阪はじめ、ないちの方が暑いようですね晴れ

沖縄の夏も暑いのは暑いですが

大阪の夏より過ごしやすいような感じですおすまし





昔は夏でも夜は風が吹いて網戸にして扇風機でも

よく寝れましたが

今は夜でも暑くて我が家もそうですがクーラーつけないと

暑くて暑くて汗

横で寝てる王子たちの熱量もハンパないのでクーラーつけて寝てますが

あまり設定温度下げると朝方冷えて

足がカチカチになってるの実感しますぜんざい






ま、私の場合自転車乗ったりしてカラダ動かしてるんでダッシュ

カチカチなってもストレッチすれば柔らかくなって

“冷え”で足がこむら返りすることないですが

沖縄では普段運動されてない人は

どこ行くのも近く行くのも車ばっか乗ってるんで車

足の役割が歩く走るという動くためではなく

カラダを支えるためのモノになってしまって

筋肉の伸張性が失われてしまい代謝も悪くしダウン

結果、こむら返りしやすい足になる・・・びっくり!





と、いうパターンが大半だと思います

っても急にこの暑さでいきなりカラダ動かすことしたら

軽いウォーキングぐらいならいいですが

熱中症とかが怖いですからねwwあかんべー






せめて、少しの時間だけでも

アキレス腱伸ばすストレッチしてあげましょーねーニコニコ



  


Posted by ヤマダ☆ at 12:25Comments(2)お仕事

2011年01月25日

偶然

近くに県総合運動公園があって沖縄本島

沖縄には珍しい自転車競技のバンクトラックがあるので

この辺りに競輪選手住んでるやろなぁ~と思ってて

今まで何人か公道で練習してるのも見かけたりしてたのですがキョロキョロ







先日、一人の関西弁の男性患者さんが来院し

問診。

あ、競輪選手だ!ニコニコ







治療の話もちろんですが色々と話すと

地元大阪でもかなりご近所で

私が以前勤務していた整骨院の患者さん!

ビックリ!!びっくり!







で、競輪選手って選手同志の横繋がり強いから

私が以前よく担当していた選手のこともよく知っておられて

更にビックリ!!びっくり!







こんな偶然ってあるんですねーベー







数ある整骨院の中で

なんの情報も無く偶然に

大阪、沖縄の距離で同じ施術者がいる院に通院されるとは・・・汗  


Posted by ヤマダ☆ at 12:20Comments(4)お仕事

2011年01月11日

祝一周年♪








おかげさまで先日の1月9日で

ヤマダ鍼灸整骨院は1才の誕生日を迎えることができました!ピカピカ

特に一周年やから・・・と特別なことはしないですが汗

この一年、当院を利用していただいた多くの方々に

感謝の気持ちを表したい気持ちでいっぱいであります!おすまし





患者さんの健康で充実した生活を送れるよう

沖縄市高原、泡瀬地区始め

沖縄のみなさんに沖縄本島

地域医療の一翼を担うためも

医療人の端くれとして頑張らさせていただきますので

これからもよろしくお願いします!



  


Posted by ヤマダ☆ at 11:43Comments(6)お仕事

2011年01月07日

カラダのこと

今日の新聞記事










確かにがんや予後がよろしくない病気になると

病院代や薬代などの出費がかさんで家計苦しくなりますよねぐすん

そんな時のために年金や保険を・・・と考えても

ただでさえ食べていくのに必死で毎月の保険払えないぶーん

って家庭少なくないと思いますタラ~






ただ、お金の準備もとても大事ですが

やっぱり、自身のカラダを健康に保つ!ピカピカっていうことが一番大事で

「長寿県沖縄」と言われたのはもうとっくの昔の話になってますよねパー

沖縄のみなさん!

もう少し健康に対して真剣に取り組みましょう!!パンチ!







古き良き長寿と言われた沖縄の生活習慣も

戦後、アメリカの合理的な生活がチャンプルされて

食文化も変わり、少しの距離でも車を利用し

悪い意味でのテゲー精神で健康に対しても無頓着になり

お医者さんにかかってもお医者さんの言うこと聞かず

ドクターもそんな患者さんばかりでヤル気がなくなり

質の悪い診療になって、トコトン患者さんを診なくなる・・・ぐすん







実際、糖尿病や高血圧の外来受診率は他の都道府県に比べて最低ダウン

しかも男女とも肥満率が全国平均より上位ダウンダウン








ほんと、カラダのことだけは「なんくる精神」は通用しませんよ!








私も大阪から沖縄に来てここで仕事さしてもらって一年

毎日患者さんとお喋りして実感します

やっぱ沖縄の人は健康に対して無関心な人が多すぎる!ってことムカッ






でも、マラソンや色んな競技のイベントが多いから

カラダ動かして健康体に取り組んでる人も多いのですが

県民全体でみれば極わずかなんですねww








私も医療人として患部をケアするのはもちろん

健康なカラダになるため、なれるようアドバイスしていきますし

人に説く以上、自身の健康管理もしっかりしなくては・・・と思うしだいであります了解






あー、歯医者さん行かんとなぁー汗













  


Posted by ヤマダ☆ at 11:04Comments(2)お仕事

2010年12月09日

国試3ヶ月前





昨晩、大阪の野球、仕事の後輩からの電話電話

この後輩、私よりひと回り下の29才

10年以上の野球の後輩として付き合っていましたが

2年前に「柔道整復師」の勉強がしたいって言い出し

私と同じ道へ・・・。






いよいよ来年の3月6日に国家試験に挑むことになり鉛筆

試験まで3ヶ月を切り

毎日毎日不安とプレッシャーでいっぱい、いっぱいな気持ちを

電話で報告してくれて

これからの勉強法や体験談を聞いてきましたキョロキョロ






我々、整骨院で働く「柔道整復師」は

3年間の専門学校の修学過程を経て

国家試験を受けて合格した者で

ドクターの国家試験に比べれば足元にも及びませんが

勉強はやっぱ大変ですうわーん







専門学校の3年の間

解剖学、生理学、病理学、運動学、衛生保健学、

柔道整復理論、実技などなど学び

定期的に行われるテストに苦しめられ

国家試験前の模擬試験や最大の難関卒業試験の経験を

すべてクリアーしなければならないのですが






今から考えれば勉強大変なのは当たり前パンチ!

人のカラダを診る触る職業なのですから

カラダのこと、病気のこと分かっていなければなりません

てか、学校で習う勉強はカラダの基礎的なことで

私も卒業してからまだまだ無知だな、未熟だな・・・と思うこと多々有り有り汗






兎にも角にも、まず国試に合格しないと話にならないんで

あと3ヶ月ろうそく

長い人生でここ一番の頭使って頑張れよ!パンチ!











  


Posted by ヤマダ☆ at 17:43Comments(0)お仕事

2010年10月13日

コラム

先日、近くの福祉用具、介護用品を取り扱う

「ユニプラ」の社長の比嘉さんが訪問されおうち


http://unipla.ti-da.net/#top


今まで介護、福祉施設や病院、協力店あてにフリーペーパー的に作成して好評だった本

「ユニプラ通信」が増ページされるということで

私も広告メインではなく、コラム掲載のお話を頂き

快く了承し、この企画に賛同!OK




発行部数は2000~3000部

年に3~4回発行で

沖縄中部の介護、福祉施設中心に配布





早速、今週末に掲載内容を提出するということで

どんなこと載せようか思案中・・・鉛筆




発行日なんか詳しいこと分かればお知らせしまーす!



  


Posted by ヤマダ☆ at 11:54Comments(2)お仕事

2010年09月01日

肘内障

月曜日の午後診7時ごろ

当院に慌てて3才の男の子とお母さんが来院ぶーん




お家で遊んでた時に急に左ひじが痛くなって

腕が動かないと半泣きで痛み我慢してるかわいい男の子ぐすん





お母さんの話聞きながら左ひじを観察・・・

そんなに変形もしてないし

じっとしてたら痛みもマシみたいなんで

「肘内障」と判断電球

さっそく整復




白衣着た知らないオジサンに痛いひじ触られて不安だったと思うけど

抵抗することなくスムーズに整復させてくれて

とってもおりこうさんな男の子ニコニコ



整復後も少し違和感あったみたいですが

帰り際に元気に左手で笑顔でハイタッチしてくれましたパー

大したことなくて良かったです♪赤





おそらくお家で手をひっぱたりして遊んでたんかな?

まだ5才ぐらいまではひじの関節しっかりできてないんで

遊ぶときや手をつないで引っ張る時は気をつけましょうーねーパー  


Posted by ヤマダ☆ at 10:27Comments(0)お仕事

2010年08月31日

夏の終わりと台風と小沢一郎

台風は昼過ぎですか・・・がーん

どんなもんでしょうね?

ブログ書いてる10時半の時点ではちょっとずつ曇ってきた感じです曇り

保育園や始まったばっかりの学校も今日は早々に休みが決まり

共働きしてるご家庭は朝から実家に子供預けに行ったりとバタバタでしょうね~

我が家も那覇のオバーの家に王子たち預けましたが

あまり子供の面倒見るの苦手みたいなオバー・・・タラ~

大丈夫かしら汗ベー




それにしてもここんとこの政治のニュースはくだらんですね怒り

なんなんですか?あの小沢一郎っー人は・・・爆弾

あんまりにもアホらしいんで大体でしか見てませんが

完全に国民無視ですなダウン

鳩山も仲取り持つためにあっち行ったりこっち行ったりダッシュ

アホかぶーん

代々木公園とかの適当な公園のベンチや芝生でゆんたくしろやっパンチ!



もう間違いなくこれからのどの選挙も民主大敗ですな下



  


Posted by ヤマダ☆ at 11:06Comments(2)お仕事

2010年08月10日

お知らせ!





お知らせです・・・晴れ



往診、出張マッサージも行うことにしました!ベー

院の診療時間以外の対応となりますので

平日のお昼、土曜の昼から~、日曜も相談にて・・・になりますパー




料金は50分4500円電球

初回限定500円引き!ダウン




但し、範囲は沖縄市近郊の方に限らしていただきます車


お気軽にお問い合わせください!ニコニコ

電話098-989-3190  


Posted by ヤマダ☆ at 10:28Comments(0)お仕事

2010年07月14日

ぶーぶー




『ぶーぶー』ってご存知ですか?

豚の話ではありませんよニコニコ

沖縄に伝わる治療法の一つで沖縄本島

琉球新報社発刊の沖縄事典によると・・・


「瀉血(しゃけつ)のこと。熱病、ハブ咬傷などの治癒法や乳児の胎毒取りとして、鍼(はり)やカミソリで傷つけ、悪い血を取り除く。その際、竹筒やコップで少量の泡盛を燃やし、それを患部にあて空気圧を利用して血を抜く方法も用いられた。



当医院の患者さんにも肩にカミソリで切られた痕ある方がおられます電球

見た目痛々しいですが汗

ご本人は幼少期のころオジーオバーにやられたので覚えてないらしいですが

やっぱ痛々しいですね汗汗




だいたい「ぶーぶー」痕ある方は50才前後の方で 胎毒除去やアトピー防止のために・・・

子の両親の反対押し切ってカミソリ持ってたらしいですタラ~

半ば猟奇的風景が思わされますねがーん





現在でも「瀉血」と言う東洋医学的治療法は存在し

南原風町でされてる先生がおられると聞きます虫眼鏡





東洋医学では鍼灸を用いた様々な治療法があります

どの治療法が一番いいか・・・

それは治療受ける患者さんが「良かった!」と体感できる方法がベストでコレ!

我々、治療する側としても様々な治療法を選択できるよう知識と技を持たなくては・・・と思っています
  


Posted by ヤマダ☆ at 16:48Comments(0)お仕事

2010年06月21日

同じ道

いよいよ暑さが本格的になってきましたね晴れ

もうあっちこっちで蝉が鳴いてるらしいですが

私の自宅、治療所の周りはまだ蝉は来てないようです

まだ静かです三線




昨日のお昼は妻の友人夫婦と焼き肉

お互い小さい子供持つ夫婦、なかなか焼き肉とか行く機会ないんで行ってみたのですが

やっぱり子供のこと気にしながらなんで、ゆっくり喋りながら食べれませんなぁガ-ン





で、この夫婦のご主人、私と同じ柔道整複師を目指してる方で

仕事しながら学校通われて 学校卒業後国家試験の難関に挑まれるわけなんですが

そりぁ~大変ですよ・・・仕事しながらの勉強は・・・うわーん



私は柔道整複師、鍼灸師なんで6年間仕事&学校生活でしたが

正直もうあの頃には戻りたくないですよ、ほんとタラ~

でも、苦労して取った国家資格は軌跡の輝きになることで

そりゃ 資格とってもお勉強は必要ですが

まずは、国家資格を取るべし!

なんやかんや言うても資格=勉強してきた信用っすからねピカピカ




これから歩まれるイバラの道・・・ガイコツ

私も微力ながらでも応援しますので

いつまで息抜き、相談、遊びに来てくださいね~パー




いつかきっと大輪の花を咲かせようぜよニコニコ  


Posted by ヤマダ☆ at 15:53Comments(0)お仕事

2010年06月09日

ロックの日♪

ここ沖縄はまだ梅雨明けしてないですがチョーいい天気です晴れ

今日は6月9日ということで“ロックの日”らしいですね音符オレンジ

ロックの日から蓮舫議員が入閣した菅内閣スタートということで

内田裕也がなんか期待通りのコメントしてくれそうですが・・・ニコニコ



今日はロックの日以外に、当院の開院6ヶ月の節目でもありますピカピカ

不馴れな土地で開院してどうなることやらの6ヶ月でしたが

たくさんの仲間、心暖かい患者さん達のお陰で楽しく仕事さしてもらってます

まだまだやれる、頑張れる!パンチ!

これからもよくぞ沖縄に来てくれた!と思ってもらえるよう

頑張りまーすアップアップ





店じまいセールやってる「地球雑貨」でレジ横の棚に

ポツン・・・と一羽寂しく倒れていたヤンバルクイナ君

当院に連れて帰ってきましたおうち
  


Posted by ヤマダ☆ at 11:50Comments(4)お仕事

2010年04月09日

一人寝

二日前から風邪気味の王子

咳と熱がひどくなったので小児科に連れて行くと妻が出かける支度を

出かける間際に・・・

ちょっと出血したから産婦人科にも行ってくると

妊娠34週目の妻、切迫早産体質のため子宮頸部を縛ってたのですが

子宮の張りが強く縛ってた部位から出血? それとも・・・


とにかく小児科、産婦人科へ、 私は職場へ

夕方に妻から電話連絡入り

緊急入院して抜糸するとのこと・・・

風邪気味の王子はしばらく宜野湾の姉に預けることになりました

風邪ひいてるのに預けるのは可哀想やし迷惑かけると思いますがしかたがないですガ-ン



ま、王子の風邪はこの週末で良くなると思いますが

予断ならない妻の容態とお腹の子sos

しばらくビール飲めませんわ・・・

え? それぐらい我慢せぇ!って? 

はい。・・・ベー





関係ないですが治療所内の写真でーすおすまし









  


Posted by ヤマダ☆ at 11:24Comments(0)お仕事

2010年04月02日

新年度ですが・・・

4月になりましたねサクラ

新年度ということですが、我が治療院、家族に特に変わった&変わることもないですよ


今日は昨日雨で流れた興南の試合が2時からですが

関西の天気はどうなんでしょう??

個人的には今日も雨で流れて明日の土曜で午後診休みなので

ゆっくりテレビ観戦できるのになぁ~と

自分勝手なこと考えてますヒミツ



さてさて、今日の新聞に・・・



一般の方からすると「なんのこっちゃ?」て記事かもですが

ザクッと言うと

「皆さんの保険料を市町村から騙し取ってる治療所がある!」て、ことです。

こういう不正をする医療機関は後に絶えないですわ

この治療所の名前は書かれてないけど

経営のやり方も怪しさ満開なんですよね~

同業者から言わせるとパー



もう少しまともに医療の道を歩いて

この世界で勝負して欲しいもんですぶーん

  


Posted by ヤマダ☆ at 12:31Comments(2)お仕事

2010年03月12日

日本人ですよ!

いい天気になりましたね!晴れ

今日は中学生の卒業式ということで

近所の美東中も朝からいつもと違う雰囲気で

王子を保育園に送る通りすがりですが

こちらまで緊張感が伝わります。


さて、昨日は開院時からの患者さんのKさん、自称『キャサリンさん』が来院されました。



え~ 写真はあくまでイメージですが・・・

でも私より少しお姉さんでとても素敵な方です

まだまだ沖縄に知り合いが少ない私ですが施術者、患者の関係はもちろん大切にし

公私ともどもいろんなお話ができる方で

開院間もない当院を盛り上げていただいてありがとうございます!

またお時間ありましたら覗きにきてくださいね~~ニコニコ



  


Posted by ヤマダ☆ at 10:52Comments(0)お仕事