2011年03月29日

いかなごのくぎ煮

神戸に住んでる妻の友人から

「いかなごのくぎ煮」を作って送ってくれましたプレゼント



いかなごのくぎ煮




神戸や播磨地方ではイカナゴという小魚を佃煮を炊く習慣を

毎年3月になると春の訪れのニュースでテレビなんかで流れますテレビ

私は南大阪の山手出身なので

身近な出来事ではなかったのですが

3,4年前にイカナゴの水揚げ量が激減してダウン

この「いかなごのくぎ煮」が高価な食べ物になってしまったびっくり!、ということがあって

もう口にすることはないだろうなぁ・・・と思ってたのですが

ここ沖縄で送ってもらって口にできるとは♪赤







関西ではこういった魚や昆布なんかの佃煮を口にする機会多かったのですが

沖縄ではあるんでしょうけど関西ほどスーパーなどでも見かけませんww

たまにこういった関西の味を口にすると

思い出したようにあれも食べたい!あの店のあれが食べたい!とか

望郷の念にかられますなピース






ありがとーねー!! かーこ!!ニコニコ



同じカテゴリー(出来事!)の記事
たいへーん!
たいへーん!(2017-05-17 19:23)

見つかりました(^O^)
見つかりました(^O^)(2013-11-29 09:30)

里親募集!!
里親募集!!(2013-11-28 11:25)

飼い主さぁ~~ん!
飼い主さぁ~~ん!(2013-11-25 20:31)


Posted by ヤマダ☆ at 17:09│Comments(4)出来事!
この記事へのコメント
いなごは厳しいっ(≧ε≦)

と思ったらいかなごなんですね…
小魚の佃煮、美味しそうです(゜∇゜)


そういう地域の逸品って貴重ですねっ。
Posted by なかそねまこと at 2011年03月29日 20:14
>なかそねさん
あ、いなごも美味しいですよ(^^)

沖縄は逸品いっぱいですよね
私はもうそばがないと生きていけませんww
Posted by harukazegumiharukazegumi at 2011年03月30日 09:40
 いかなごの水揚げ量って激減してたんですね?『いかなごのくぎ煮』って名前は確かによく耳にしますよねー。春先でしたっけ、ニュースでもやってますよねー。一度、買って食べてみよう。)^o^(
Posted by なにわのきじむなー at 2011年03月31日 23:13
>ナニムナーさん
お隣りの名産やけど大阪で口にすることはあまりないですよね

あ~~、今度は美味しい昆布の佃煮食べたいですわww
Posted by harukazegumiharukazegumi at 2011年04月01日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。