2010年04月23日

シーミー

シーミー


この時期の沖縄はシーミー(晴明祭)という行事が各地、各家庭で行われてます

内地でいうとお墓参りをゴージャスにした感じですニコニコ

私も沖縄に始めて来たときはお墓の大きさに驚きましたが

この大きさはシーミーのためなんだと最近知りました



一族全員でお墓の掃除をして終わったらシート敷いて豪華なお弁当を食べるらしいですごはん

案外、家族行事ということで若いチャラチャラしたにぃちゃん、ねぇちゃんもちゃんと参加して

お墓に手を合わせるそうですおすまし

いいですねGOOD



最近は沖縄のお墓事情も変化して

大きな墓は少なくなり、内地では常識になりつつある集合墓地や永代供養なんかするとところが次々とできてるようですが・・・

まだ、沖縄にお墓がない私

理想は集合墓地ではなく、大きな墓を建てて家族みんなと入りたいと思ってますが

金銭的にもまだまだ先の話ですね・・・タラ~



同じカテゴリー(in沖縄)の記事
慰霊の日
慰霊の日(2017-06-23 15:38)

ガキの頃の憧れ
ガキの頃の憧れ(2017-05-03 16:12)

初 山羊汁
初 山羊汁(2013-11-11 19:27)

ゆいまーる交流会
ゆいまーる交流会(2013-07-25 15:34)


Posted by ヤマダ☆ at 10:58│Comments(0)in沖縄
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。