2010年03月26日

うちなーぐち

島ないちゃー一年生の私にとったら毎日何かしら沖縄文化、方言が刺激的です

今までのほほ~んと脳内使うことなく大阪弁を喋ってましたが

沖縄に来て以来、今まで使ってなかった左脳の一部が働いてるぅ~と実感してますニコニコ



最近“ん?”と思ったのは

『二へーデービル』

ま、うちなーでもそんな使う言葉ではないらしいですが

ありがとう、感謝をあらわす言葉



私、最初に聞いた時 これが頭に浮かびました


うちなーぐち


『オニヒトデービル』・・・

琉神マブヤーに出てくる悪役です汗


だいたい、言葉の中に“デービル”って入ってるから変な~~ですよ


でもでも、あまり使わない言葉といっても方言が消えてゆくのは寂しいことです

ゆっくり覚えていきますよ~ 

使わないけど・・・ピース





同じカテゴリー(in沖縄)の記事
慰霊の日
慰霊の日(2017-06-23 15:38)

ガキの頃の憧れ
ガキの頃の憧れ(2017-05-03 16:12)

初 山羊汁
初 山羊汁(2013-11-11 19:27)

ゆいまーる交流会
ゆいまーる交流会(2013-07-25 15:34)


Posted by ヤマダ☆ at 11:54│Comments(0)in沖縄
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。