2011年06月02日

読書

読書





久々本読んでます本

一年に一回ぐらい夢中になって読み始めるんですが

とりあえず読みたくなるのが

“宮本輝”さんの小説鉛筆

で、他の作家さん読んでいって

面白くない、難しい、合わない・・・本に出会ってしまって

自身の読書ブームが終わるんですダウン






昨日は宮本輝さんの“道頓堀川”

代表作ですが何故か読んでませんでした汗






戦後の大阪の繁華街を舞台にした小説ですおすまし

今や“とんぼり”周辺もキレイな街になりましたが

私が小さいときは汚い臭いドロ川で

周辺の界隈もなーんかゴチャゴチャして落ち着かない思い出ですベー

そんな街に住人たちの物語本






子供の頃にあまりいい印象でもなかったものでも

こういった小説で思い出が蘇り

あの川の色や泥臭い臭いまで思い出されるようです汗






私が生まれた昭和45年ひよこ

大阪万博なんかあって戦後高度成長期の真っ只中で

戦後のバタバタした時代から

団塊世代のパワフルな人達によってガッツポーズ

日本がさらに大きく変わっていった時代・・・






そんな時代を見ながら育った私

そういう変化も見れた時代に産まれて良かったなぁ・・・と思わされた本でしたGOOD





さて、次は何読もかな??











同じカテゴリー(思うこと・・・)の記事
ベビーカー
ベビーカー(2014-03-27 11:34)

消費税と給付金
消費税と給付金(2014-03-26 09:39)

3.11
3.11(2014-03-11 11:06)

交通事故
交通事故(2013-12-19 10:25)

朝練
朝練(2013-11-14 19:11)

サポーター
サポーター(2013-11-07 10:37)


Posted by ヤマダ☆ at 12:46│Comments(0)思うこと・・・
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。