2010年06月23日

慰霊の日

今日は6月23日、慰霊の日。

沖縄県は県条例で休日です

県条例ですので国立大学や国家公務員のみなさんはお仕事

小中高はお休み

一般企業も休みやったり通常通りとややこしいです

当院も通常通りに診療行ってますが

12時正午は戦没した方々に黙祷です・・・




そもそも何で6月23日なのかな?と思い調べたら

当時、沖縄戦で日本軍の指揮をとってた「牛島満」中将が

今の平和記念公園がある「摩文仁」(まぶに)で自決した日




なんで、偉いさんが自決した日?と少し疑問な点はありますが

沖縄の日本軍が組織的に終わった日という区切りということで6月23日

実際、区切りはついても7月初旬まで米軍は戦争してたらしいですが・・・





色々と調べるにつれ、この地に地上戦が行われて

たくさんの方々が不条理に亡くなられたこと

知らなさ過ぎです・・・




昔から武器を持たない平和な島だった沖縄のこと

もっと勉強して戦争の悲惨さ平和への祈りの大切さを

しっかり子供たちに伝えていけるようにしなくては・・・

と思わしてもらいました。




最大の激戦区、安里52高地(シュガーローフ)

慰霊の日


今のおもろまちにある安里配水池公園

慰霊の日



同じカテゴリー(思うこと・・・)の記事
ベビーカー
ベビーカー(2014-03-27 11:34)

消費税と給付金
消費税と給付金(2014-03-26 09:39)

3.11
3.11(2014-03-11 11:06)

交通事故
交通事故(2013-12-19 10:25)

朝練
朝練(2013-11-14 19:11)

サポーター
サポーター(2013-11-07 10:37)


Posted by ヤマダ☆ at 10:37│Comments(2)思うこと・・・
この記事へのコメント
 後世に伝えていくためにも、よろしかったら記事にしましたので参照されて下さい。
その≪想い≫さえあれば、戦没者の魂は救われると思います。
Posted by ラベンサララベンサラ at 2010年06月23日 10:42
>ラベンサラさん
ないち出身の私は恥ずかしいくらい沖縄戦のことは無知です
しっかり勉強して子供達に伝えれるようにします
Posted by harukazegumiharukazegumi at 2010年06月23日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。